時給2000円レベルのパチンコ/スロ収入を目指します。 収支やパチンコに関する疑問、考察などを日々の日記に書いていきます。~パチンコ必勝ガイド 勝者に学べ! のコーナーに掲載されました~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電サポ増減率の測定

10/23(土)

今日は高換金で何故か出玉関連の釘の調整がいい水戸黄門があったので打ってきた。
昨日打った台なんですけどね。

電サポの増加率を測ってきました。
まず、水戸黄門の電サポ率は0.45のため、2000回転回したとき、電サポ回転が平均で900回転ほどあることになります。
確変中はまればもっと多いこともあるし、単発が多ければ70回時短の回数が増えて同じ当たり回数でも電サポが多くなったりしますが、あくまでも平均で900回あるってことです。
ですので、1回転あたりに大体何個増えたか?が分かれば、一日に電サポで増やせる玉の個数が出せることになります。

そこでわたしは70回時短で何個増えるか?を測るという、パワフルに測る方法でいきました。
ここで問題になるのは、70回時短のときの増え方と、確変中の増え方に大きな差があるのか?ということです。
確変のときは最後必ず長めの演出が入って終わるため、早めに当たる場合は確変中の方が1回転当たりの増加は多めにでてしまいます。
また、ハマったときは淡々と回るため、1回転当たりの増加は少なめに出るのではないかと思います。
それらをひっくるめて総合的に考え、70回時短のときと比べても、さほど増減に変化はないだろうと判断しました。(70回時短が1回転当たり3個増なら、確変中も3個増と比べてそこまで変化はないという判断をしたということ)

要するに、確変中は早く当たったり、ハマったりして増減の変化が毎回かなり変わるけど、平均したときは70回時短のときと変化がないとみなしますよっていうことです。
ま、確変中と70回時短中で1個以上とかの差はさすがにでないんじゃないんですかね。



もう一度まとめておくと、
①70回時短時の増加個数を何回も数えて平均を出す。
②その個数を電サポ時の平均増加個数とする。

この条件で測定したことになります。


結果を書きます。
1回目→333個
2回目→279個
3回目→188個
4回目→339個
5回目→251個
6回目→289個
7回目→316個

70回時短×7回の490回転で1995個増えたことになります。
個数を回転数で割ると、4.07個/回転。

確変中もこれと大差ないと見なせば、調整のいい水戸黄門は電サポ中は4個増くらいになるってことですね・・・。
色々な条件を悪くして相当厳しく見ても、3個増を下回ることはないでしょう。


電サポ増加分の計算は以上で終了です。
次に大当たり出玉も考察しておきます。

水戸黄門の大当たりの平均ラウンド数を14Rとします。
1R当たり9カウントで賞球は15個なので、1Rで135個となり、14Rでは1890個となります。
また、ひねりうちのオーバー入賞は平均で4回成功したとすると、60個余分にでるので、1950個となります。
ここから打ちこむ分を引けばいいので、次は打ちこむ球の個数を計算します。
アタッカーに入らずにこぼれる分とひねり打ちの分を含め、1R当たり平均で14個打ちこむとすると、14Rで196個となります。
ですので実際の出玉の平均は、1950-196=1754発 となります。
(1R当たり打ちこむ個数は実際にはもう少し少ない気がしますが、厳し目に見積もっています。)


これを用いて今日の台の期待値を計算すると・・・

20.6回転、2000回転、28玉交換、トータル確率117.75、出玉1754発、持ち玉比率1
この条件で19715円となります。


これに電サポ上乗せ分を足すと・・・

3個増→29345円

4個増→32567円

となります。
結局期待値3万前後と言ったところでしょうか。




今日の稼働結果も書いておきますね。




結果 


投資:37850円
換金:78647円
収支:+40797円

交換率:3.57円

月の合計収支:+175111円
合計収支:+73万596円
[ 2010/10/24 00:48 ] 稼働記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kujira

Author:kujira
社会人6年目のサラリーマン。
2011年はパチンコ必勝ガイドの”勝者に学べ!”に出演しました。


ネトゲープレイヤーです。現在はAOCを中心にプレイ中。

今年度の成績
4月:+26万1155円
5月:+99万7903円
6月:+72万7613円
7月:+23万3612円

2011年:+292万1017円
2012年:+ 79万2981円
2013年:+ 80万円くらい(PC破損のため詳細不明。)
2014年:+103万5281円

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
565位
アクセスランキングを見る>>


