時給2000円レベルのパチンコ/スロ収入を目指します。 収支やパチンコに関する疑問、考察などを日々の日記に書いていきます。~パチンコ必勝ガイド 勝者に学べ! のコーナーに掲載されました~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台の選び方 ~荒さと期待値~

稼働のことだけでなく、ちょっとした記事も書いていこうかと思う。


唐突な話ですが、次のGAMEを考えてみてください。


①サイコロを1日1回振れるとする。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら12万円もらえる。
 


②サイコロを1日10回振れるとする。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら12000円もらえる。



期待値で言えば、いずれのゲームも期待値は2万円となる。
この場合、どっちを選択しますか?







どっちでも良いですか。
正解です。



②の方がいいですか。
何でですか?



①がいいですか。
ギャンブラーですね。

いずれにしても、どちらを選んでも正解です。



ではもう少しルールを加えましょう。


③サイコロを1日1回振れるとする。
 ただし、1回振るごとに1万円を払う。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら18万円もらえる。
 


④サイコロを1日10回振れるとする。
 ただし、1回振るごとに1000円払う。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら18000円もらえる。




これでも期待値は2万円です。
どっちでも一緒です。

しかし、実際にこのゲームが現実の世界にあったとして、挑戦するとなると多くの人が④を選びたいはずです。
よほど資金力がない限り、なかなか③番のゲームはできないでしょう。


パチンコで例えるなら、③がMAXタイプ、④が甘デジと言えます。
③番のGAMEでも長い間やれば、必ず勝てます。

が、現実はどうでしょう。
長い間ってどれくらい?
1ヶ月? 半年?
じゃあ、半年間やって、軍資金は持つの?





現実にはこういった問題も発生するってことです。



上記の理由から
”パチンコで生活する!”とまではいかなくても、”パチンコで確実に勝ちたい!”
といったとき、「期待値3万のMAXやミドルを打つよりも、期待値2万の甘デジを打つ」ことが正しいと言える場合もあるってことです。





結局何が言いたいかというと・・・。

Ⅰ.期待値だけでなく、”自分の資金力や精神的な問題”も考慮して台探しをしよう。

Ⅱ.荒さを軽減させる努力をしよう。

ということです。


わたしの実践でやっていることをついでに書いておきます。

Ⅰに関しては、捨てても良いお金でパチンコを打っています。(資金面のカバー)
それに加え、ノリ打ちをすることによってパチンコを一つのレジャーとして捉えています。(精神面のカバー)

Ⅱに関しては、ノリ打ちをすることによって荒さを軽減させています。
別にノリ打ちを推奨するわけではないですよ。
ノリ打ちがたまたまわたしに合っているってだけなので。



最近、またまたほんとに当たりが引けなくなってきたので、あらためて考えてみました。
この記事、半分自分に言い聞かせてるような気もします・・・w
[ 2011/01/08 00:38 ] コラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kujira

Author:kujira
社会人6年目のサラリーマン。
2011年はパチンコ必勝ガイドの”勝者に学べ!”に出演しました。


ネトゲープレイヤーです。現在はAOCを中心にプレイ中。

今年度の成績
4月:+26万1155円
5月:+99万7903円
6月:+72万7613円
7月:+23万3612円

2011年:+292万1017円
2012年:+ 79万2981円
2013年:+ 80万円くらい(PC破損のため詳細不明。)
2014年:+103万5281円

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
466位
アクセスランキングを見る>>


