時給2000円レベルのパチンコ/スロ収入を目指します。 収支やパチンコに関する疑問、考察などを日々の日記に書いていきます。~パチンコ必勝ガイド 勝者に学べ! のコーナーに掲載されました~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正確な期待値計算をしてみる

4/8(金)

友人の調査によってシャカRが使えるかも?とのことで、本日は40分ほど遠征して初めてのD店へ。

さっそくシャカRを見てみる。
右のヘソだけ開いていたような形跡があったので、イベントで普段より右を1枚だけ開けたのかな?と思った。
寄も綺麗そうで、回転の方は問題なさそう。
右側の調整は・・・ ちょっとスルーが足りなそうに見えるが、アタッカーが無調整で素晴らしく電チューの拾いも問題なさそうだが、打ってみないと分からない感じ。

さっそく打ち始めて3000円で当たり。
そのまま持ち玉でいけました。
でもやはりスルーが足りない感じ。
ずっと止め打ちで打てない。
正確に電サポ増加数を毎回数えることにするとおよそ1回転あたり1、5個増の様子。
シャカRでこれは増えは大したことないなぁ、なんて思っていた。
回転率も20回転くらいだし。

最終的には総当たり回数68回の大勝ちでした。

当初、お店での期待値計算は

28玉交換、20回転、トータル確率31.55、出玉470個、持ち玉比率80%、通常1500回転、電サポ増加率+1個、電サポ率1.17で計算しました。
ちなみに計算すると期待値は”17500円”でした。


正確なデータを取り終えて、家に帰ってみて期待値を計算してみるが・・・。
回収した出玉数が多すぎ、計算が合いません。
どうやらアタッカーが無調整だと、出玉が5%ほど多く取れるようですので出玉を500個に修正し、さらに電サポ増加率も実際は1.5個増であることが判明したのでこちらも修正しました。

計算しなおします。

28玉交換、19.6回転、トータル確率31.55、出玉500個、持ち玉比率80%、通常1500回転、電サポ増加率+1.527個、電サポ率1.17で計算しました。

すると結果は24500円となり、自分の予想より7000円も多いという・・・。

思ったより期待値でてなかったなぁってパターンはありましたけど、まさか逆になるとはw

っていうか、20回転切ってて25kも出るってやばい機種っすね。
おそらくアタッカーのセンサーが鈍感すぎて当たり前のようにボロボロとオーバー入賞するせいかと思います。
1個なんかはちょくちょくで、2個多く入ることもありますから。

しばらくはこの台を狙って新規の店を開拓しつつ、イベントで普通に回る新海とか狙いでなるべくあぶれるのを減らしていく方針です。


最後に、今回期待値計算をするにあたって稼働中に気をつけるポイントを書きます。
1次方程式と同じで、変数が5個あれば4つのものを正確に測定しておかないと残りの1つが計算で出せなくなります。
今回で言えば、
a.回転率
b.大当たり出玉
c.電サポ増加率
と言ったものが変数となっており、bを正確に計算するため、aとcを自力で数えておく、といったことを気を付けました。
abc全て数えられればそれに越したことはないんですけどね。
出玉関係が表示されないデータロボだったので・・・。


以下、それを達成するために稼働中に気を付けてやっていたことです。

①1000円あたりの回転率を正確に測定した。(毎回250玉を入れて何回回るかを測定していました。方法は人それぞれなんで、とにかく何でもいいので回転率を把握することは重要)

②電サポ増加率を正確に数えた。(電サポで増えた玉を1掴み30個として毎回数えました)
 今回はシャカRの玉増えの影響が、電サポによるものなのかオーバー入賞によるものなのか、正確に把握したかった。最後に出玉を把握するだけだと混ざってしまってどっちで増えたかが分からなくなってしまうため、片方を正確に数えたという感じです。

③通常回転と電サポ回転を正確にメモしておく。
 これは別に簡単なことで、データロボによっては稼働終わった後見ればいいだけのやつもあります。
 今回の店はしょぼいやつでそれができないんで、自分のメモの何回転目で当たったっていうメモから逆算しました。






結果


投資:3000円
換金:86608円
収支:+83608円


交換率:3.57円

月の合計収支:+19852円
合計収支:+141万552円
[ 2011/04/09 15:48 ] 稼働記録 | TB(0) | CM(2)
釈迦ラッシュは僕も大分良く打ってました(^^♪

確かにアタッカーに2つとか入るときありますよね。

平均500個ってことは7Rで590発くらいですよね。うらやましいです♪うちは閉められて以来7Rで540発くらいまで落ちました(^_^;)
[ 2011/04/10 00:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>holyさん

わたしも今まではアタッカー削られている台ばかり見ていました。
削られている台だと、オーバー入賞そのものも減りますからね・・・。
シャカRの電サポ増加率ばかり気になっていましたが、案外アタッカーの出玉もこんなに変わるんですね。
今回ので気付けて良かったです。

アタッカーいい台はやばいです。
オーバー入賞が当たり前みたいな感じですね。
[ 2011/04/10 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kujira

Author:kujira
社会人6年目のサラリーマン。
2011年はパチンコ必勝ガイドの”勝者に学べ!”に出演しました。


ネトゲープレイヤーです。現在はAOCを中心にプレイ中。

今年度の成績
4月:+26万1155円
5月:+99万7903円
6月:+72万7613円
7月:+23万3612円

2011年:+292万1017円
2012年:+ 79万2981円
2013年:+ 80万円くらい(PC破損のため詳細不明。)
2014年:+103万5281円

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
466位
アクセスランキングを見る>>


