時給2000円レベルのパチンコ/スロ収入を目指します。 収支やパチンコに関する疑問、考察などを日々の日記に書いていきます。~パチンコ必勝ガイド 勝者に学べ! のコーナーに掲載されました~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

谷村ひとし

本屋でこいつの本を見つけて、15年間で5000万勝ったとかなんとか書いてありましたね。

んで、こいつがテキトーにオカルトのみで台を選んでいるという前提があるとすれば100%嘘付であることは確定的にあきらか。
それは置いておいてどうしてこんな人がまかり通っているのか?を考察していきますw



①嘘はついてない説
ほんとに5000万円勝っていて嘘はついていない・・・。とするなら、マジで勝てる台、しかも日当2万クラス以上の台を常に打っていたようなことになります。
オカルトだけで台を選んでそのようなことが可能かどうかを考えればわかります。
そんな甘いもんじゃないです。
適当に答え選んでたらセンター試験満点だったわ! クラスのありえなさなので、どうやら①番の可能性は薄そうです・・・。




②本人は嘘ついてない説
トータルでは何か知らないけど勝ってるぜ!(という気がする)
オカルト理論でちゃんと勝った実績がある(ような気がする)
といったことを、大げさに書いて自身満々に発表しているだけという説。
が、ブログなどで詳細な収支を付けているので、すさまじい妄想壁というだけで片付けられるような問題ではない気もします。




③実は空想の人物だった
そもそも谷村ひとしなどいなかった!という説。
谷村ひとしという漫画家の壮大な自作自演であることになりますが、実はこの説が1番濃厚なのでは・・・w






なんだか、③番説が濃厚になってきました。



色々なパチンコ雑誌に登場する彼ですが・・・。
ただの妄想垂れ流しの漫画家が、何故これだけの地位を手に入れているのか・・・。
この点に注目したとき、わたしはある一つの結論にたどり着きました。

”養分を育成することによって、得をする人物がいるのでは・・・?”

そうです。彼の漫画に登場するようなオカルト雑魚パチンカーが増えて得をするのは・・・?
パチンコ業界そのものですね。
ということで、
”パチンコ業界全体で、一人の妄想キチガイ漫画家を絶大に支持することによって、業界全体を盛り上げる狙いがあるのではないか”
という一つの仮説にたどり着きました。


みなさんはこの人に関して、どう思っているでしょうか?w
[ 2011/04/06 22:43 ] コラム | TB(0) | CM(2)

ボーダー理論について

本日はボーダー理論に正しいも間違いもないという話をしたいと思います。


まず最初に、コインの裏表を当てるゲームを考えます。
2000円を支払い、表が出たらお金がもらえるというルールです。

ここで
ルールAは表がでたら2000円、裏がでたら何ももらえない。
ルールBは表がでたら6000円、裏がでたら何ももらえない。

というルールがあったとします。
1回このゲームに挑戦するごとに、AとBではそれぞれいくら儲かりますか?

ということでもう勝手に計算しちゃいますけど、
Aでは1回振るごとに1000円ずつ損をします。
Bでは1回振るごとに1000円ずつもうかります。


という感じで、中学生で習う確率の問題とかに出て来そうなレベルの問題ですね。

とても乱暴な言い方になりますけど、こういう考えをそのまんま利用したのがボーダー理論です。
もちろんもっと複雑になりますが、やっていることは同じです。

ですので谷村ひとしの本にもありましたけど、ボーダー理論が正しいだの正しくないかだけで言えば、100%正しいです。
正しいというか、計算したら必然的にそうなりますよってだけの話です。
ですので、ボーダー理論が正しいかどうかの議論をすること自体がそもそも間違ってます。
計算するとこうなりますよって言ってるだけのものですから。
(1+1=2 になるってのが正しいかどうかを議論しているのと同じくらい馬鹿らしいということ)


で、ここまで言っておいてあれなんですけど、ボーダー理論を使ってパチンコに勝てるかどうかっていったら全く別の問題ですから、上記の問題とは区別する必要がありますが。


結論は、「定義自体に真も偽もない」っていうことです。
[ 2011/04/06 22:22 ] コラム | TB(0) | CM(0)

うる星やつら 攻略法

3/20(日)

本日うる星やつらを初打ちしましたので、どんなもんか書いていきます。
久々にまともな機種に関する記事か。



朝G店へ行って大海を稼働。
いつでも打てる保険台なんで、もう一軒だけ回って帰るかぁと思いN店へ。

うる星やつらの寄が綺麗なまま微妙にヘソが開いてるので稼働しました。
出玉関連は問題ない調整で、23回転ほどの台、33.5玉交換の持ち玉比率1です。


結果から言えば、出玉関連が厳しいですね。
メーカー発表値ほど取れない。
例えばコズミックボーナスの1番少ない15回開放について考えます。
1開放が2秒程で、タイミングよく入れれば3個ほど入ります。
打ちっぱなしだと、2個入ったり3個入ったりする感じで、止め打ちを完璧にやれば無駄玉をほとんどカットしつつ、5割以上で3個入れれると思います。



5割で3個入り、平均4個打ちだすとして出玉を計算しますと、
15R×3個×10個賞球×0.5 + 15R×2個×10個賞球×0.5 - 15R×4個 =315個
となります。

アタッカーへ打つタイミングはほんとにシビアで、相当な集中力を要します・・・w
それをやって、無駄玉もカットしてやっとメーカー公表値くらいの値が出ます。

大当たり前後の無駄玉をカットした打ちっぱなしなら、270個くらいしか取れないし、無駄玉カットもしないとほんと230個とかしか取れません。
しかもこれはアタッカーの調整が良い状態で、です。


次に、普通の15Rの出玉に関して考えます。
ゲージやハンドルの関係から、ひねり打ちはできないと思います。
インターバル打ちが良いでしょう。
8個きっちりで15R打ったとして、厳し目に見て毎回10個打つとすれば、

8個×15R×10個賞球 - 10個×15R = 1050個

ということで、きっちりとインターバルの無駄玉をカットしてやっと公称値という出玉になります。



電サポ中はどうかと言うと、スルーが途切れなければ、インターバル止め打ちで1個増くらいは行けると思います。
ただ、スルーの位置が特殊で、電チューがこぼした玉がスルーのルートに行く形になっています。
そのため、スルーに行く玉はかなり少なくなるので、スルーに+調整がない限りはスルー保留が途切れることがちょくちょくあると思います。
わたしの台は無調整で、プラマイ0か微増くらいのものでした。


以上のことを踏まえると、出玉平均は最大で880~890個程で、少なめに見積もって830~840個程で見ておくのが良いかと思います。


23回まわってたのに、終日20kいってなかったんだなぁとガッカリしました。
速度はあんまり早くないので、1800回転くらいかな?



ちなみに、コズミックボーナス中の打ち方は1発目がギリギリ滑り込んで入るタイミングで打つ感じで3発打ちをします。
するとぴったり3個入って閉じている間は無駄玉カットできます。
ほぼ100%アタッカーに入るんですが、入った後飛び出してきて入らないやつが結構あります(笑)
あんなアクロバティックな動きしなくていいのに・・・w



まとめ

①出玉関連は弱め。調整の良い台でも平均出玉は840個程で見るのが良い。
②電サポは+調整で微増。
③ステージ止め、保留3個止めで終日1800回転くらい。
ラムちゃんがこんなに可愛いとは知らなかった










結果

投資:36250円
換金:41256円
収支:+5006円


交換率:2.95円

月の合計収支:+10696円
合計収支:+145万3926円
[ 2011/03/21 02:44 ] コラム | TB(0) | CM(2)

質問なんですが・・・

そろそろブログの題名変えた方がいいと思いませんか?w
[ 2011/01/31 22:53 ] コラム | TB(0) | CM(4)

台の選び方 ~荒さと期待値~

稼働のことだけでなく、ちょっとした記事も書いていこうかと思う。


唐突な話ですが、次のGAMEを考えてみてください。


①サイコロを1日1回振れるとする。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら12万円もらえる。
 


②サイコロを1日10回振れるとする。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら12000円もらえる。



期待値で言えば、いずれのゲームも期待値は2万円となる。
この場合、どっちを選択しますか?







どっちでも良いですか。
正解です。



②の方がいいですか。
何でですか?



①がいいですか。
ギャンブラーですね。

いずれにしても、どちらを選んでも正解です。



ではもう少しルールを加えましょう。


③サイコロを1日1回振れるとする。
 ただし、1回振るごとに1万円を払う。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら18万円もらえる。
 


④サイコロを1日10回振れるとする。
 ただし、1回振るごとに1000円払う。
 1~5の目がでたら何ももらえない、6の目がでたら18000円もらえる。




これでも期待値は2万円です。
どっちでも一緒です。

しかし、実際にこのゲームが現実の世界にあったとして、挑戦するとなると多くの人が④を選びたいはずです。
よほど資金力がない限り、なかなか③番のゲームはできないでしょう。


パチンコで例えるなら、③がMAXタイプ、④が甘デジと言えます。
③番のGAMEでも長い間やれば、必ず勝てます。

が、現実はどうでしょう。
長い間ってどれくらい?
1ヶ月? 半年?
じゃあ、半年間やって、軍資金は持つの?





現実にはこういった問題も発生するってことです。



上記の理由から
”パチンコで生活する!”とまではいかなくても、”パチンコで確実に勝ちたい!”
といったとき、「期待値3万のMAXやミドルを打つよりも、期待値2万の甘デジを打つ」ことが正しいと言える場合もあるってことです。





結局何が言いたいかというと・・・。

Ⅰ.期待値だけでなく、”自分の資金力や精神的な問題”も考慮して台探しをしよう。

Ⅱ.荒さを軽減させる努力をしよう。

ということです。


わたしの実践でやっていることをついでに書いておきます。

Ⅰに関しては、捨てても良いお金でパチンコを打っています。(資金面のカバー)
それに加え、ノリ打ちをすることによってパチンコを一つのレジャーとして捉えています。(精神面のカバー)

Ⅱに関しては、ノリ打ちをすることによって荒さを軽減させています。
別にノリ打ちを推奨するわけではないですよ。
ノリ打ちがたまたまわたしに合っているってだけなので。



最近、またまたほんとに当たりが引けなくなってきたので、あらためて考えてみました。
この記事、半分自分に言い聞かせてるような気もします・・・w
[ 2011/01/08 00:38 ] コラム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kujira

Author:kujira
社会人6年目のサラリーマン。
2011年はパチンコ必勝ガイドの”勝者に学べ!”に出演しました。


ネトゲープレイヤーです。現在はAOCを中心にプレイ中。

今年度の成績
4月:+26万1155円
5月:+99万7903円
6月:+72万7613円
7月:+23万3612円

2011年:+292万1017円
2012年:+ 79万2981円
2013年:+ 80万円くらい(PC破損のため詳細不明。)
2014年:+103万5281円

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
638位
アクセスランキングを見る>>


